マネジメント

【新任マネージャー必見!】出来るマネージャーになりたいなら「ピープルマネジメント」を磨け!

皆様お疲れさまです。

私は昨年の10月からセールスのマネージャーとして業務に取り組んでいます。

昨年の9月までは営業として社内で表彰をされるくらいのレベルになったので、

自身の「営業ノウハウ」を発信していこうと思って細々とアウトプットしていた矢先に

昇格&異動という事でマネージャーになりました。

そんな中で私自身がずっと考えていた事があります。

マネジメントとして優れている人って自分の会社にいるのだろうか?

マネジメントに優れている人ってどんな人なんだろうか?

と考えていました。

そんなことを考えていて自身の独学と自信の価値観を元にマネジメントは

「管理スキル」「問題解決スキル」「人材育成スキル」のスキルに長ける必要があると考えました。

そこで自身の務めている会社の研修やメーカー研修を受けてみるとこの3つのスキルは

「ピープルマネジメント」という事を知りました。

なので、私は「新任マネージャーに必要なスキルはピープルマネジメント」だと考えています。

特にこれからの「Z世代」が社会に出てくると余計に必要なスキルだと思いますので、

是非身に付けておきましょう。

そして、同時に私の務めている会社にはこの「ピープルマネジメント」に長けているマネージャーは本当に少ないと感じています。

私の会社は離職率の高く退職する人が多くいます。

何故人がこんなに辞めていくんだろう?

どうすれば長く務めてくれるんだろう?

といつも考えます。

その中で一つ思う事は「マネジメントがピープルマネジメントを学べば退職者は減る!」

と思います。

それではピープルマネジメントについて解説していきます。

ピープルマネジメントとは?

ピープルマネジメントとは

これから解説する「人材育成スキル」「管理スキル」「問題解決スキル」の総合力だと思います。

特にこれからの時代は部下一人ひとりに合わせたマネジメントが必要となり、

一人ひとりに合わせた対応をしないといけないと思います。

人によっては放っておいても結果を出す人もいます。

人によってはしばらく並走して一緒に業務をこなしてあげる必要があります。

人によっては承認しながら少しずつ成長する人もいます。

なので、これからのマネジャーは必ず「ピープルマネジメント」を身に付け部下をしっかりとマネジメントしていくようにしましょう。

人材育成スキル

では、まずは人材育成スキルです。

これはマネジメントの中でも一番難しく大きな業務の一つではないでしょうか?

極論、人材育成さえ出来ればマネジメントとしては大きな成果を出したと言っても良いと思います。

基本的にはマネジャーになっている人はプレーヤーで大きく成果を出したからマネジャーになっていると思います。

そこで自分が自分と同じような成果を出してくれる部下をたくさん排出できるマネジャーだとしたら、会社としてはこれ以上のマネジャーはいないと思います。

管理スキル

そして、次に管理スキルです。

マネジャーは部下の様々なことを管理しないといけません。

・モチベーション

・日々の業務

・目標

・周囲との人間関係

などなど

本当に様々です。

それを抜け漏れなく管理する事が出来れば優秀なマネジャーとして言えると思います。

問題解決スキル

そして、最後に問題解決スキルです。

ロジカルシンキングや現状把握などでも解説しましたが、

マネジメントは日々問題に直面します。

例えば、

・売上が上がらない

・部下が成果を出せない

・社内の人間関係が悪い

・人が足りない

・キャパオーバーの部下がいる

・働かいないベテランが存在する

など様々です。

その問題を解決することが出来れば成果を出せたということになります。

その中でもロジカルシンキングは考え方の部分。

現状把握は具体的な問題を解決する為の手法として解説しています。

さいごに

今回解説した3つのマネジメントスキルの

「人材育成スキル」「管理スキル」「問題解決スキル」はマネジメントとして必ず身につけるべきスキルです。

そして、これら3つの総合が「ピープルマネジメント」だと思います。

この「ピープルマネジメント」の能力に長けているマネジャーは必ず会社から重宝されます。

どこの会社に行っても優秀な人材として評価されると思います。

是非、身に付けていきましょう。