マネジメント

営業には何故「権威性」が必要なのかという話

営業マンには権威性が必要だと考えています。

権威性とは?

権威とは他社を服従させる威力、あるいは分野で知識・技術が優れており信頼されていること、またそのような人の事

との事です。(ウイキペディア参照)

では、何故営業にも権威性が必要になるのでしょうか?

その理由を解説します。

営業に権威性が必要な理由

私がいつも例えるのは「営業とお客様は医者と患者の関係を目指す」という事を伝えています。

身体の調子が悪くて医者に相談した時に医者が出してくれる薬は何も疑わず服用しますよね?

営業もお客様に提案した時に「この人が言うなら間違いない」と思ってもらえるように権威性を身に着ける必要があります。

営業が提案した商品に価値を見出してもらうため

一つは営業が提案した商品に価値を見出してもらうためです。

お客様はいわゆる素人です。

何も分からない状態で相談されると思いますので、

そこにしっかりと価値を見出してもらうために権威性は非常に有効です。

営業への信頼を高めてもらうため

権威性を高めていくとお客様から営業に対する信頼度が高まります。

極論取り扱っていない商品や商材でもこの人が良いと言えば良くなるし、

悪いと言えば悪くなります。

それだけの信頼を高めるために権威性は一役買うわけです。

さいごに

結局のところ権威性はお客様からの信頼を得るため。

お客様に自身の商品の良さを伝えるため。

契約数を増やすために必要なものです。

そのためには必要な知識やスキルを日々学んでいく必要があるので、

自己研鑽に励むようにしましょう。

通勤中は動画や音声で自己学習すれば長い目で見れば大きな差になります。

是非頑張っていきましょう。